さいたま・東京・神奈川の探偵なら KURUNE探偵事務所※埼玉県公安委員会 第43210011号

公安委員会への届出とは?内容を詳しく解説します!

探偵業を営もうとする方は、事業を開始する前日までに、営業所の所在地を管轄する都道府県公安委員会に届出をしなければ取り締まりの対象になります。

さいたま市大宮区で、探偵業をしております、KURUNE探偵事務所です。KUEUNE探偵事務所の調査項目昨日の夕方、こんなニュースがありました!
さいたま市のマンションで男性2人切り付けられる 逃走の男?都内で身柄確保 「2人を刺した」!!怖いニュースでしたね!近隣は交通規制が張られ、およそ30人以上の警察官で現場は殺伐としていました。夕方の帰宅時も重なったものすごい渋滞でした。私も相談の件で打ち合わせがありましたが、この渋滞にはまってしまいました。
どうやら、都内で確保された男性が犯人みたいですので、一安心です。
普段の大宮は、こんな事件も起きず、ものすごく安全な街ですので、ご心配なく。

さて今回は、届出番号の見方をご紹介したいと思います。

探偵業を営もうとする方は、事業を開始する前日までに、営業所の所在地を管轄する都道府県公安委員会(警察署経由)に届出をしなければ、取り締まりの対象になります。

KURUNE探偵事務所の埼玉県公安委員会から頂いた、届出た証明書番号は第43210011号となっています。
まず「43」とは、埼玉県の公安委員会に届け出ているという意味です。県別に番号があり、神奈川県なら「45」とか、千葉県なら「44」となります。
次に、「21」は探偵業法届出を行った年である「2021年」を意味します。
最後の、「0011」は、2021年で11番目に届出をされた探偵業者となります。
KURUNE探偵事務所が届け出を出したのが、2021年3月25日になりますので、2021年1月1日から3月24日までの間に、埼玉県内だけでも、10件もの届け出が法人・個人を問わず出されたことになります。当然のことですが、KURUNE探偵事務所は新参者になります。※調査員は長年のベテランですのでご心配なく。しかし、みなさん探偵業をしたいのですね。

さて、この番号は探偵業者への固有のものですので、探偵業を行う事務所には掲示する事はもちろん、重要事項説明書や契約の書面には必ず記載をする必要があります。
これらの番号が無い探偵事務所は、もぐりの探偵となりますので、注意が必要です。
さいたま市大宮区にも、老舗の探偵事務所や大手の探偵事務所が、ひしめき合っている事は、グーグルで検索して頂ければ、一目瞭然です。
さて、このように公安委員会に届出を出せれば無事に開業できるのでしょうか?
届出制ではありますが、次のような書類が必要であり、身元が不明な者、前科があるようであれば、届け出は受理されません。

欠格事由と言うものがありまして、次の項目のいずれかに該当するときは、探偵業を営むことができません。
1,破産者手続開始の決定を受けて復権を得ない者
2,禁錮以上の刑に処せられ、又は探偵業の業務の適正化に関する法律の規定に違反して罰金の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなった日から起算して5年を経過しない者
3,最近5年間に、探偵業の業務の適正化に関する法律第15条の規定による処分に違反した者
4,暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員(以下暴力団員という)又は暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者
5,心身の故障により探偵業務を適正に行うことができない者として内閣府令で定めるもの
6,営業に関し成年者と同一の能力を有しない未成年者でその法廷代理人が上記1から5まで又は下記7のいずれかに該当するもの
7,法人でその役員のうち上記1から5までのいずれかに該当する者があるもの
とあります、実際に届出を出すには、本籍地の市町村発行の身分証明が必要になります。これには、次の内容が記載されています。
・禁治産又は準禁治産の宣告を受けていない。とは?
「禁治産、準禁治産の宣告の通知を受けていないこと」の証明です。
平成12年3月31日までは、民法に「禁治産又は準禁治産制度」がありましたが、現在はこの制度を廃止し、新たに「成年後見制度」が新設されました。
・後見の登記の通知を受けていない。とは?
「後見の登記の通知を受けていないこと」の証明です。
「成年後見制度」とは、認知症、知的障害、精神障害などの理由で判断能力の不十分な方々を保護するために、後見人の方が就職する制度です。「禁治産又は準禁治産制度」に代わり、平成12年4月1日から新設されました。
・破産宣告又は破産手続き開始決定の通知を受けていない。
地方裁判所から「破産宣告決定通知書を受けていないこと」の証明です。
と、このような内容が載っている、身分証明と履歴書が必要になります。
私ども、KURUNE探偵事務所は
株式会社KURUNEが申請をしましたので、これらの書類に加えて
・定款及び登記事項証明書
・役員全員の履歴書※学歴も書くんですよ!
・住民票の写し(本籍(外国人にあっては国籍等)が記載されたもの)
・誓約書(当該法人の役員が前記欠格事由の1から5までに掲げる者のいずれにも該当しないことを誓約する書面)・法人の履歴事項
と、必要になります。

ポイントとしては、個人であろうと、法人であろうと、欠格事由があれば、受理はされません。犯罪歴があるなんてもっての他ですよね。

このように、一見誰でも簡単に届け出ができる探偵業ですが、実際に正式な届け出をだしているのか不明な業者の業務からクレームやトラブルが発生しているのも、事実であります。

次回詳しくご紹介いたしますが、このような事例があります。

警察庁のサイトに掲載されていましたが、

特に警察庁では、アダルトサイトとのトラブル解決をうたう探偵業者に注意!

内容
「アダルトサイト利用名目で高額な料金請求を受けた人が、トラブルを解決しようとインターネットで『アダルトサイト、無料解決』と検索したところ、自治体の消費生活センターと類似する『消費者○×センター』とのサイトを見つけ、相談した結果、実際には探偵業者(探偵業者を名乗る者も含む)で、高額な調査費用を請求された、高額な解約料を請求された、アダルトサイト業者からの返金も無かった」等という相談が、最近、国民生活センター等に多く寄せられています。

警察庁における対策
都道府県警察に対して、このような業者に対する実態把握の強化、積極的な指導取締りの推進及び探偵業者に対する法令遵守の徹底について指示しております。
探偵業者が加盟する一般社団法人日本調査業協会及び全国調査業協同組合に対して、加盟業者に対する法令遵守の徹底に向けた取組の一層強化とこのような営業行為に対する注意喚起に努めるよう要請しております。
とありました。

KURUNE探偵事務所では、このような出会い系サイトの詐欺被害や、アダルトサイトの詐欺被害対策等は、一切対応致しておりません。
また類似する業務も、ご相談を始め、お受けする事も一切ありません。
違法調査は一切行っておりません。

わたくしども、KURUNE探偵事務所では、大手の探偵事務所、興信所にはない、キメの細かいサービスと機動力のある調査で、業務を遂行致します。
また個人情報の保護に細心の注意を払い、すべての調査に対して、違法な調査は一切行いません。

人生経験が豊富な、ベテランのカウンセラーがあなたの問題解決をお手伝いさせて頂きます。浮気調査・素行調査・ストーカー対策など、さいたま市大宮区にありますKURUNE探偵事務所までお気軽にご連絡下さい。
365日対応いたします。

電話 048-657-8757 メール相談はこちら